★Atelier Mochamura

工 房“もちゃむら” おもちゃ箱


じ つはオートバイが好き

  今は、 自転車が一番!な んて言っているが、実は私、若いころは、どこに行くのもオートバイ(バイクと言いたいところだが自転車乗りの間では自転車がバイクなので、ここではあえて オートバイと言います)だった。職場の旅行でも、みんなが自動車なら一人、私だけオートバイだった。そんな時代を思い出 しつつ、いまでも乗りたい思いは募るばかり。せめて話だけでも・・・・

泥んこの写真は、桶川で開催されていたエンデューロレースの一こま

1966 HONDA リトルホンダ P25
高校1、2年で自動二輪免許を取り、すぐに買ったバイクがこれ。
時速30kmでリミッターが働き、それ以上でない構造だが、これを外し、60km近くまで出して走っていた。
写真は、正月に東京の世田谷から 千葉の木更津まで行った時のもの。
 このバイクで高校へ通った。当時はバイク通学も全く問題にならなかった。CB90で通っていた友人がいて、とてもうらやましかったのを覚えている。
1970 ホンダベンリィSL90
どういうわけか、次に乗ったのがオフロード車だった。パイプフレームのダブルクレードル構造でとても気に入っていた。このバイクで大学に通っていた。


1973 KAWASAKI 650RS  W3
勤め始めて買ったバイクがこれ。ダボハンといわれるようにバーチカルツウィーンのエンジ ンの排気音がたまらなかった。
このバイク、バイクとしての魅力 は尽きないが、ともかく高速を走ると振動がひどく部品が落ちてしまったことがたびたびあった。
このころW3のほかにホンダの CB125やCB450、 TL125また、川崎のW1Sも所有していた。CB450などは、バラバラにして大切に保管していた。
どういうわけかW3からマルチシ リンダーに乗り換えていた。
CB400Fだ。
W3で東名名神を使い、東京から京都や兵庫まで何度か行ったが、CB400Fは格段に楽だった。
XE50
このバイクで桶川のエンデューロに出た。大学の先輩にさそわれバイクも改造してもらい出さしてもらった。
 この時、50ccとは言えダートを限界以上に走ることにより、転倒するなど加減を知ることができた。レース場で思いっきり走るのはとても大切な気がす る。
そしてある日の未明、CB400Fが盗まれ、それ以降、連れ合いにバイクに乗ることを禁止 されてしまった。
KAWASAKIバリオス (BALIUS)250
月日がたち、父親がバイク乗 りだったことを知らない娘が、なんとこんなバイクに乗るようになってしまった。
YAMAHA  ヤマハ・YZF-R6
さらに娘が乗り換えたバイクは100数十馬力、以前のバイクでは考えられない・・・
鎌倉 から伊豆までちょっと乗ったが、私が若いころ乗っていたバイクとは別物でまるでロボットに乗せてもらっているような感覚だった。伊豆の山道も、高 速も チョットしたレー サーになった気分にさせてくれる。これでは、自分がうまくなったような勘違いをするかもしれない。

風を頬に感じながら、次々に通り過ぎる景色を楽しみながら、心 地よいエンジンの鼓動を感じながら、たまには友と、そんな走りをしたいものだ

 

★Atelier Mochamura

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メールはE-mail  ateliermochamura@gmail.com  ま で 

 おもちゃ箱メニュー 画面に戻る

★Atelier Mochamura

 
  1